トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  未分類  >  市民へ、風車事業の説明を求めました

スポンサーサイト

--年--月--日


交通まちづくり部会を開催しました | トップページへ戻る | 障害児だって大人になる~障碍者差別禁止条約学習会

このページのトップに戻る

市民へ、風車事業の説明を求めました

2012年03月19日

3月15日は議会最終日でした。毎回最終日当日に新たな議案提案があるので、他の人たちの意見を反映すべく開会前にチェックします。当日意見を聞けるのはその場に居る傍聴者(毎回ネットで呼びかけています)ですので、皆に内容を知らせ判断します。

今回は執行部側の当日提案として

議案39号 つくば市長等の給料の特例に関する条例について
議案40,41号 つくば市固定資産評価審査委員の選任について
議案42、43号 つくば市オンブズマンの任命について
議案44号 作岡財産区管理委員の選任
選挙第1号 つくば市選挙管理委員及び同補充員の選挙
意見書案1号 東海第二原子力発電所の廃炉を求める意見書
意見書第2号 容器包装リサイクル法を改正し、発生抑制と再使用を促進するための法律の制定を求める意見書

当日の議員提案として

決議案1号 風車事業の総括について市民へ説明を求める決議
決議案2号 つくば市長に対する問責決議

が上程され審議されました。

上記の順に審議されるため(決議案は最後)、まず風車事業について市長が39号の提案理由を述べました。計画通り発電しなかったつくば市の過失責任に対する道義的意を表すために、市原市長、細田副市長の給与1割3カ月間の総額506700円を減額するというものです。そして質問に答える中で事業の総括と謝罪をしました。

今議会の私の一般質問では、これまでの記者発表や議会への行政報告で説明責任は果たしているので、改めて市民へ説明する必要はないと言い続けていました。しかし決議案が出されるや、あっさりと総括し謝罪しました。もっと早くに出来たはずですが・・・

その後決議案1号の市民へ説明を求める決議は、「既に総括を本会議場で行ったのだから効力を失った」とし、取り下げを求める意見が出されました。

私は、まだ市報に掲載された訳ではなく市民への説明が果たせた訳では無いので、市報での説明を求める決議案は有効である」とし、決議案審議を求めました。その結果、決議案1号は賛成多数で可決しました。

今後市長は、市報上でしっかりと市民への説明責任を果たし、事業執行のあり方の見直しを行ってほしいと思います。

スポンサーサイト

交通まちづくり部会を開催しました | トップページへ戻る | 障害児だって大人になる~障碍者差別禁止条約学習会

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

まとめteみた.【市民へ、風車事業の説明を求めました】

3月15日は議会最終日でした。毎回最終日当日に新たな議案提案があるので、他の人たちの意見を反映すべくに居る傍聴者(毎回ネットで呼びかけています)ですので、皆に内容を知らせ判...
まとめwoネタ速suru: 2012年04月24日

このページのトップに戻る

プロフィール

Author:つくば・市民ネットワーク
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

